問題解決

お疲れ様です。
株式会社 プラスイノベーションの冨永です。

2月になりましたが、まだまだ寒い日は続きそうですね

さて、Kid’sTECH尼崎では、教室のある問題を解決して欲しい!
ということで、子供たちにあるお願いをしてみました。

今、Techの部屋には、時計を置く場所がありません。
しかも、その時計は、丸型となっているため、
普通に置くと左右に転げてしまいます。

さて、どうすればいいでしょうか。
という課題を出してみました。

すると、ある男の子が、
「レゴを使えば良いんじゃないの?」と、いう一言で、
レゴで時計を固定する台を作成することに決定しました。

①作戦会議
それを、レゴで作るにあたり、まず問題点をホワイトボードに書きました。

問題1、時計を左右に転げないようにする
問題2、時計が、後ろへ倒れないようにする
という、2つの案を出す事が出来ました。

②設計
次に、リーダーを決めて、ホワイトボードに設計を始めました。

1、レゴの緑ブロックを使う。
2、しっかりと固定するには、凹みに引っ掛けるようにする。
3、レゴを、箱のように作る

③作成
それから、作成に入りました。
きちんと役割分担をしたように、探す係、組み立てる係、指揮する係にわかれて、
設計どおりに組み立てていました。

④完成と、確認
完成した台がこちらです。

LEGO
"kidsTECH

最後に、①で出した問題点をクリアしているか
確認して完了しました。

出戻りもなく、時間通りに良いものが出来上がりました。
カリキュラムでの、設計してから、作成するという流れが
ようやく身に付いて来たのかなと思った1日でした。

本日も、お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)

キッズテック尼崎 尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
キッズテック蒲田 大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11