相談支援従事者研修について

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田校の大串です。

 

さて、タイトルにもありました通り

今週の月曜日と火曜日に相談支援従事者初任者研修に練馬区まで行って参りました。

この研修では、障がいをお持ちの本人様もしくはご家族からの相談に答えるためのスキルを身に着けるための講義を聴講するといった内容でした。

普段から、保護者様や本人様からいろいろお話を伺う機会が多いので今後の対応についてとても勉強になりました。

特に印象に残っているのが、脳性麻痺の障がいをもっている秋元さんのお話でした。

彼女は幼い頃からとても自立心が強く、なんでも自分でしないと気が済まない性格だったそうです。

それが高じて、大学では寮に入り一人暮らしと同じように家事をこなしていたそうです。

しかし、洗濯物を干すのにも1時間、たたむにも1時間と家事に時間を取られてしまい、大学に入って果たしてこの生活が送りたかったのか、という自問自答の毎日だったそうです。

その生活を続けていたある日、恩師から「秋元さんは人に助けてもらうことが嫌なの?やりたいことができなかったら意味がないんじゃないの?」といった疑問を呈され、そこでやっと自分のしたいことが見つかっていないことに気が付いたそうです。

人は一人では生きてはいけません。それは障がいの有無に関わらず、みんなそうだと思います。

その恩師の一言でそんな簡単なことにやっと気が付いて、今は私は私にしかできないことをやらせてもらっていると本当に誇らしげに1000人の前で話されていました。

その話を聞いて感銘を受けるとともに、これからの仕事とどう向き合っていくか、考えさせられる機会をいただけたと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎校
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田校
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11