音読の大切さ

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。
師走を迎えるのもあと2日になってまいりました。
一年間って歳を重ねるにつれて、あっと言う間に感じてしまいます。

さて昨日はとても楽しいSSTのカリキュラムでした。
スピーチと電話の応対のカリキュラムです。
スピーチは”社長就任あいさつ””校長先生の挨拶””結婚式でのスピーチ”の3つの中から子どもたちに自由に選んでいただき行っていただきました。
普段使う事のない言葉に、どこで区切ってよいかわからず宇宙人のような言葉になってしまったり、ロボットのように固まったりする子どもたちもいましたが、
一生懸命にチャレンジをしていました。
みんな嫌がらずに取り組んでいる姿をとても微笑ましく感じました。
その中でやはり音読を普段からやっている子どもは、初見でも文章を読むのがとても上手でした。

私の幼い頃も(笑)小学校では教科書を大きな声で読みましょう。
音読を毎日しましょう!と言われていましたが、たとえば算数を勉強をするにあたっても文章の内容をちゃんと理解しないと問題も解けないですよね。
改めて音読の大切さを感じました。
文字を見てインプットし、声に出してアウトプットをすることができるので
きっと大人になっても音読をするのは大切で、脳の老化を防ぐことができるのではないかとも感じました。
無限大の力を持っている子どもたちからまた学んだ一日となりました。

 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11