成長の証

みなさんこんばんは

KidsTech尼崎教室の宇野です。

いよいよ今年もあと1日を残すのみとなりました。
KidsTECHに関わってくださった皆様に感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

しかし月日の経つのはあっという間ですね。
大人はよく、何をしてきた1年だったのかな~と
思ったりしますが
子供たちにとっての1年は
しっかりと大地に根ずく一番大事なとき。
そしてその一瞬一瞬が本当にかけがえのない瞬間の
積み重ねです。
そんなまぶしい子供たちと関わらせてもらい、
不安もありましたが、それ以上のたくさんの感動と
たくさんの学びをいただきました。
またこの感動や学びは、Kids TECHにいるからこそ
味わえるもの、、、この場にいられたことに感謝しています。

子供たちは大人にはまねできない観点からものごとを観察し、
その世界を楽しんでいます。
だからあえて同じ目線で、その世界を見渡してみると
見えてくるもの、発見できるできるものがたくさんありました。

そのひとつが、今年最後の12月課題。
テーマはクリスマスの世界。
必須条件は、クリスマスツリーを作る事。

そして、出来上がったのが、ブログの作品にあるものです。

まるで絵本の中からでてきたような世界が
ページをめくるたびに登場してきます。
みんなそれぞれのストーリーがあり、
そのストーリーを想像したり、
イメージしたりして、
少しずつ作品を仕上げていきました。
ニヤニヤしてしまうほど、最高に楽しいクリスマスの世界が
そこに広がっています。

作品を作っている途中に、「これはなに?」と聞いてみると
はっきりと素敵なストーリーを聞かせてくれます。
ある子は、街中にそびえたつツリー。
また別の子は、おうちの中にあるツリー。
そして、空には星が・・・
子供たちの世界ってホントにキラキラまぶしいなと
感激しました。
そして、そこにはすごく成長した子供たちの結果(証)が
明らかに出ていました。

先日、見学にこられた保護者の方が、教室のみんなをみて、
「すごく集中されていますね」と感心されていました。
この集中力は、もちろん初めからではありません。
徐々に、そして確実に気持ちの切り替えができるようになり、
授業中と休み時間との切り替えができているからこそ、
この集中力につながっているのだと思います。

まさに子供たちの成長の証ですね。
誇らしく、本当に嬉しく思います。
次はどんなキラキラの表情がみられるかドキドキ!ワクワク!
そんな一生懸命な子供たちがかわいくって仕方ありません。

感激
感動
感謝

そんなものをたくさん頂いたこの1年。
改めて有難うございました。

来年も、Kids TECHに来てくれている子供たちに寄り添い
同じ目線にたちながら、明るい未来にむけて
みんなとともに頑張っていきたいと思いますので
どうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えくださいませ。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11