保育園卒園

みなさんこんばんは。

KidsTech蒲田教室の秋廣です。

 

今日で平成29年度の最後の平日ですね。

次男が今日で保育園ラストになります。

長男が保育園に入ってから丸9年お世話になりました。

公立の保育園に入れて頂けたのはラッキーなことでしたが、やはり仕事をしながらとなると大変なこともたくさんありました。

特に『時間』。迎えの時間は“絶対”という意識を入園の時に植え付けられた私は、やりかけの仕事があろうとなかろうと、職場を出る時間を変えませんでした。時間に遅れることを繰り返せば、退園させられると思っていたからです。常にカリカリしていたように思います。子どもの体調不良となれば、仕事でどんなに迷惑をかけようと休んでいました。それも1日2日ではなく、1週間まるまるとかもありました。親としては当然のことかもしれませんが心がとても苦しかったのを覚えています。

でも、長男も次男も、保育園に「行きたくない」とは一度も言いませんでした。きっといい仲間や先生に恵まれたのでしょう。本当にありがたいことでした。

そんな保育園も今日で最後。もう迎えに行くのにカリカリしなくていい、家計にちょっとイタイ保育料を払わなくてもいい、など親としては楽になる部分がけっこうあるのですが、それでも寂しい気がします。

 

4月からは新生活が始まる方も多いかと思います。不安・緊張や楽しみなどいろいろな気持ちがあると思いますが、私はKid’s Tech でも家でも子供たちのサポートを引き続き頑張っていこうと、今一度気を引き締めているところです。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11