説明の仕方

みなさんこんばんは
Kids TECH 尼崎教室の下所です。

暑かった夏が終わり、
最近では朝晩は肌寒くなってきてきていますね。
季節の変わり目は風邪を引きやすいので、
しっかり手洗いうがいをして風邪を引かないように気を付けましょう。

さて、
本日のカリキュラムはSSTでした。
内容は「わかりやすく説明しよう」ということで、
名前当てゲームを行いました。

最初に例題を前の壁にプロジェクターに映し出して、
「どんな形か」、「色はどんな色か」、「においは・味は」と
限られたヒントの中で答えを当てます。

例題では、ほとんどの子ども達が手を上げて正解が分かっていました。

そして、1チームごとに挑戦していきました。

くじを引き、
物の名前を決めてヒントを考える出題者、
ヒントを頼りに答えを考える解答者に分かれて、
正解をすると1ポイントというルールで行いました。

子ども達の表現力はとても豊かですが、
わかりやすく説明を考えて、
解答者も一生懸命考えて答えを導き出して解答していました。

2チームともチーム内の子ども達と協力して行っていて、
真剣な表情や嬉しそうな表情、様々な表情が短い時間の中で見ることが出来ました。

子ども達にわかりやすく説明することは難しいと
今回のSSTを通して学ぶことが出来たので、
普段からの私も分かりやすく説明しようという心がけが出来ました。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11