お休みの威力

みなさんこんばんは。玉江橋教室の宇野です。

4月も残りわずか。
早かった~!!
そして、いよいよ「令和」の時代へ突入!!

と、世間ではそのような感じですが
KIDSTECHに来てくれている子供たちにとっては
「令和」よりも目の前に迫ってきているGWのお休みが
楽しみで仕方ないようです。

この4月一カ月間の子供たちをみていると
新しいことばかりの連続で、体力的にも、精神的にも
疲れてしまっているんだろうなという子がちらほらと
見受けられました。

いつもは穏やかな子もちょっとイライラしていたり、
すごくテンション高く頑張っているなと思っていたら
送迎の車の中では爆睡だったりと、
状態はそれぞれですが、今週の前半までは間違いなくこんな状態でした。

でも、今日は、ちょっと違いました。

う~ん。何が違うのか・・・
推測するに、もう目の前にお休みが見えてきたからか!?とか
単純に今日が木曜日、あと一日学校へ行ったら学校がお休みだからか!?

って、やはりお休みの威力がすごいのだと感じました。

「ゴールデンウィークっていうんやから30日くらいお休みがあったらいいのに」
と言ってた子もいましたが、
「いやいや、そんなことになったら「夏休み」になってしまうよ」
と他の子から突っ込まれていました。

でも、そんなに楽しみにしているんだと思うと、こちらもワクワクしてきます。

KidsTECHでは、変化の多い4月と5月の連休明けに関して、
なるべく楽しんで帰ってもらいたいという思いをもち、
スタッフ一同いろんな声掛けや楽しんでもらえるよう志向を凝らしてきました。
そのせいか、お休みも少なく、学校で嫌なことがあっても
KidsTECHには楽しく来てくれている子どもたちがいます。

そんな子どもたちの為に、私たちの寄り添える支援が必要なのだと
また改めて感じました。

楽しいGWのお休み明けも、元気よくきて楽しんでもらえるように、
引き続き気をひきしめ、子供たちと楽しくすごしていきたいと
思っています。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11