蒲田のジュニアエンジニア

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて、IT プログラミングをはじめてからkid’sTECH蒲田でも
2人のジュニアエンジニアが誕生しました。
タイトルを出題してゲームを制作してもらうのですが、まずどんなキャラクターが登場して、どんな動きをするのかを考えていただき、それを文章と絵におこしていただき、そのあとはゲームのコンセプトとしてルールやイメージの設計図を書いてから、いよいよゲームの制作を行っていただきます。
そのあとは完成したゲームをみんなに楽しんでもらってから、いよいよ作品の発表をします。

本日はその発表に特化して書きたいと思いますが、2回目のR君は確実に成長していました。
1回目の発表の時は、何回やっても早口で、小さな声でぼそぼそと話し、目線も手元ばかり見ていたのが、2回目の発表では、ゆっくり落ち着いて話しましょう。という指示も理解をしてくれて何回か練習をするうちに、人に聞いてもらいやすいスピードとそして時々皆に話をしているよ。という感じで目線も皆に向けて話をしてくれました。

どちらかというと人前で発表をするのが苦手なR君でしたが、できれば褒めるという事を繰り返すことにより、自信をつけてくれたと思います。
そして何より素直な心でアドバイスを聞いてくれて、またその中でも自分自身の意見も持っていて、「こうしたい。」とか「このほうがいいかな。」と伝えてくれて、正にR君自身が考えた発表の内容となりました。

そして初めてジュニアエンジニアの課題に挑戦したT君。
彼はとても慎重派でゲームの制作も少し時間がかかっていましたが
プレゼンの文章を考えたときは、20分ぐらいで自分の言葉で内容を考え、そしてまとまっていて、また発表をする時も大切な言葉を大きな声でゆっくり伝えるとか
最初からできていてびっくりしてしまいました!
スタッフの間では「きっとT君は発表は得意だろうね」と予測していたのですが
本当にその通りになりました。

前にも書いたと思いますが子どもの力は無限大で、吸収力が素晴らしいです!!

これからも2人に引き続き蒲田からたくさんのジュニアエンジニア、ベーシックエンジニアが誕生することを見守っていきたいと思います。

 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11