チーム志向能力

みなさんこんばんは
Kids Tech尼崎教室の冨永です。

だんだん日が沈むのがはやくなり、秋の訪れを感じますね。

さて、キッズテック尼崎教室では、今週からscratchを使った課題がスタートしました。

今回のテーマは、ピンポンゲームです。
11月8日までの課題となります。

今回のポイントは、球のプログラミングがメインとなり
論理的に考えないと構築することが難しいゲームです。

球の動き
①スペースが押された時に、ランダムに向きを設定する
②球を5歩ずつ動かし続ける
 もし、上の壁にぶつかった時
 もし、プレイヤーのバーにふれた時
 もし、バーにぶつからずに、ゴールにふれた時
③点数が3点になったら、ゲーム終了処理を行う

一つの球を動かす中で、沢山の判定と、条件分岐が出てくるなかで、
しっかりとストーリを考えてプログラムを作ってもらいたいと思います。

また、キッズテック尼崎教室では、ベーシックエンジニアが三人となり、
いよいよ、10月からグループ制作が開始となります。
その前に、オリエンテーションでメンバーとの歩調を合わせることであったり、
チームの和を大事にすること、その中でも自分の考えをはっきりと持ち伝えるということ等をワークシートで考えてもらいました。

子供たちからは、「やさしくお話しをする」「お友達に積極的に教えてあげる」という声や、課題に対する熱意があがってきました。素晴らしいですね。

私たちもですが、上のランクの子が、みんなを引っ張っていって
ほしいなっと思います。

本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11