エリザベスカラー

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

今日はハロウィーン。今日からクリスマスまで子供達のハッピーデイが続く。台風・大雨 そしてきょう未明の世界遺産 首里城の火災と災難続きの日本を どうか今夜のハロウィーンが塗り替えて欲しいものだ。

皆が騒ぐであろう街には 大型の台風19号の爪痕が いまだに残り 濁流が下流に家や車 牛や猪を運んできた記憶は 薄くなっている。

19号の後も 次々と台風がやってきた。先日 豪雨に洗われた街を歩いていると 私の前を飼い主に連れられ 怪我をした犬が歩いていた。その犬は 顔全体を白いラッパの吹き出し口のような物に覆われていた。この白いラッパは どこかの猫も付けていた。

調べたところ 犬や猫の付けていたこの白いラッパは 「エリザベスカラー」といい 動物が傷口を舐めないように予防する器具だと言う。名前の由来は エリザベス朝時代の衣服の襟から来ている。

この犬や猫は怪我をしていて不幸な訳だが 「エリザベスカラー」を身に付けていると聞いたら なんと優雅でシャレた感じがするではないか・・

私が就職活動していた頃は コピーライターが花形職業だった。「一行」のセリフで 品物などのイメージを決定してしまう力があった。そして その「一行」で流行を作っていた。

今 流行っている「タピオカ」も 名前を聞いただけで「弾む」ようなイメージが湧くではないか。「タピオカ」が もしも「カエルのタマゴ」では流行るまい。というように 人はネーミングやキャッチコピーでモヤモヤする心も晴れて やる気も出るものである。

キッズテックにもタイピングに苦手意識を持っている子がいる。タイピングと聞いただけでも 心がモヤモヤと波打つこともあるだろう。だが タイピングはPCの基礎なので 心に波打たれては困るのだ。

ここはひとつ ネーミングの力を借りて 「タイピング」のカリキュラムは「マトリックス」・「スクラッチ」は「ミルフィーユパイ」・「ゲーム開発」は「Gスポーツ」なんてネーミングをしてみては如何であろうか・・

通ってくれる子供たちが楽しく すこしでも良い方向に舵を取れるようにアンテナを張り巡らしながら 子供たちを応援して行こうと思う。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11