伝えることば

みなさんこんばんは
玉江橋教室の宇野です。

1月もあと2日で終わります。
はやいですね~!
連日ニュースでは「新型コロナウィルス肺炎」が話題となっていますが
日本国内でも7人目の感染者がでたとのこと。
初歩的なことですが、手洗いうがいをし、
人込みなどではマスクなどして、予防していかないとなと感じました。

また、最近はインフルエンザも猛威を振るっているようで
KidsTECHでもインフルエンザでお休みになる子がいたり、
学校が学級閉鎖になっているとかという話を聞きます。

少し寒くなってきて本格的な冬がやってきたと思っていましたが
それだけではなく、冬の病気も一緒にやってきた感じです。

みなさんも十分に気をつけて、体調をくずさないようにしてのりきりましょう!

さて、KidsTECHでは、KidsTECH Ladderというものがあります。
内容は、各ランクの項目をクリアしたら、その上のランクにあがるというような構成です。

初歩的なことができてきたら、少し他のツールやアプリなどの使い方を学んだり
ゲーム感覚でできるプログラミングの基本的な考え方を学んだりして
少しずつ「出来た!」という感覚を持ってもらえるようにと
スタッフは様々な工夫をしながら、
こどもたちにはいろんな事に挑戦してもらっています。

工夫の中でも一番時間をかけておこなっているのは、それを「伝えることば」を考えることです。
伝える相手(こどもたち)は、受け取り方がいろいろです。

こちらが伝えたいことがしっかりと伝えられるようにその「伝えることば」を考え、
それがだめなら、また違う「伝えることば」を考えていきます。
その場その場での対応となるため、対応をしているこどもたちの特性も
わかっていないといけません。
また、前回はこの方法でよかったのに、今日はだめだったりと
一筋縄ではいかないことも多々あります。
改めて難しいと感じます。

でもこんな工夫をしながらも、スタッフみんなの想いはひとつ。
KidsTECHに来てくれている可愛いこどもたちのいいところをなんとかして伸ばしていきたい!
という事。

こんな想いがこどもたちに伝わりますように。
明日も頑張りたいと思います。

今日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11