はじめての…

みなさんこんばんは!

KidsTech蒲田教室の松野です。

 

皆さんは、初めて1人で買い物したことを覚えていらっしゃいますでしょうか?私は全く記憶になく小学生の時には自身のお小遣いでお菓子を買っていました。元々姉が2人もいましたので、一緒になって買い物をして買い方やお金の管理のやり方を身に付けていった…というところだと思います。

 

さて毎年、テレビで成人式に合わせて行う「はじめてのおつかい」という番組があります。

子どもが親から頼まれた物を、1人で買いに行くというシンプルな内容となっております。

しかし、1人で行くことへの恐怖や不安で泣き出してしまう子、初めてのことに嬉しさがこみあげて楽しみながら進む子など、子どもによって様々な姿が見られます。それらを乗り切って初めて成長していくのです。私はこの番組を毎年楽しみに見ています。

 

何故この話をしたかと言いますと、年始に姪っ子たちが初めて自分たちだけで買い物をしたのです!前から買いに行っているお店まで一緒に入り、レジからは自分たちで買い物をしてみました。

初めてお店の人に話しかけるところから、緊張しつつも嬉しそうな様子の姪っ子たちで、手には買う予定のカードゲームと、親戚からもらったお年玉を大事に持ちながら「お願いします!」とちゃんと店員さんに渡していました。初めての会計に戸惑いつつもおつりを受け取り、嬉しそうにお母さんの所へ渡していました。

 

1つのチャレンジを乗り超えて、姪っ子たちの成長した姿を間近で見れたことがとても嬉しかったです!(もちろん私は撮影者として動画を撮りました!)

この貴重な経験をのちに大人になって振り返った時にどう思い、どう感じるのかとても楽しみです!

 

Kid’s Tech の子どもたちも日々成長してきています。挑戦して乗り切った時の瞬間を逃さず共に喜びを伝え合っていきたいと思います。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11