教訓をいかす

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

今日は梅の花が風にあおられ散る中を歩いてきた。春は近い。

だが 今日も新型コロナウイルスが牙を剥いている。連日このニュースばかりだ。ぞくぞくと武漢に飛ばした政府のチャーター便が 多くの日本人を乗せて帰って来たがホッと一安心」も束の間 その乗客からコロナウイルスの感染者が出た。

入国の際 殆どの帰国者は検査を受けたが 初便の2名は検査を拒否して自宅に帰ったと言う。残された殆どの帰国者は 千葉の某ホテルに隔離された。

ところがこの某ホテルに隔離された帰国者から不満が続出した。隔離されたはずなのに見ず知らずの人との二人部屋だったのだ。約2週間の潜伏期間を持つウイルスだけに新型肺炎に感染しているかもしれない人と(もしくは自分が感染しているかもしれない)一緒とはどう言うことなのだろうか。(今は改善されているらしいが)

武漢が閉鎖され 帰国の途を失った日本人には希望の光のチャーター機であったはずだ。拍手を送りたくなる話だったが 教訓に満ちてしまった。

検査は 乗る前にするとか 少なくとも帰国者は全員検査を受ける条件で帰国させるとかの条件が必要だ。また部屋が足りなかったがための二人部屋とのことだが 専門家のやることであろうか?

今回の一件で 専門知識の必要性とともに 準備の大切さを痛感させられた。カリキュラムならば予習・復習・打ち合わせの大切さや洞察力と言ったところだろう。いずれにせよ 恥ずかしくないように 困らないように普段から注意深く準備したいものだ。

東京オリンピックにも影響を与えるかも知れないと言われる新型肺炎コロナウイルスだが SARS・MERSの教訓はいかされているのだろうか?
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11