時代とともに・・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

若い時テニスレッスンの勉強をしていて ある言葉に出会った。「人間 50過ぎたら直らない」と言う言葉。

打ち方の矯正をしても なかなか身に付かず 元に戻ってしまう人は やはり50才過ぎた方が多かった。

今になれば 身に付かない理由は痛いほどわかる。50過ぎると 直そうとする「気力・体力」またその「必要性」までも感じなくなるのだ。当時の私は 妙に納得して「50過ぎるとなおらない」という言葉を心にとめておいてレッスンをおこなっていた。だから 年配の方には特に優しかったように思う。

生徒の中には「厳しく」を望む人もいたが 選手になるわけでもないのだから 生涯スポーツとして「末永く楽しめるようにするのが自分の役目」と指導したものだ。

とはいえ うさぎ跳びや運動中の水分補給が必ずしも認めてもらえない厳しいのが当たり前の時代のことなので かなり異色のレッスンだったかもしれない。

今でこそ「ホメて伸ばせ」と言う指導法が全盛期であるが これも時代と共に変わって行くであろう。どんどん科学的に研究されて さまざまな事が変化や進化をしているが 正しい方向に向かっているかは疑問である。

テニスの打ち方の指導一つにしても スライス打法からフラット またスピンとその時代のチャンピオンとなった者の打ち方が「最高」とカメレオンのように変わって来たからだ。流行は大切だが 流行に流されてはいけない。

キッズテックのカリキュラムも流行はおさえつつ 子供たちに本当に必要なものは何かを見極めなければならない。

研修会などに行くと「生徒たちは 誉めて伸ばさなくてはいけない」と叱られるのが なかなか合点がいかない次第である。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11