子供食堂

みなさんこんばんは、キッズテックの和中です。

さてよくテレビでも特集をされていますが、今子どもだけでも安心して利用ができる子供食堂が増えています。
地域住民や自治体が主体となって行っているものですが、食事代は大人300円前後、子ども100円前後のところが多く、調理や配膳は地域のボランティアスタッフが担っているところがほとんどだそうです。
帰りが遅い会社員、家事をする時間のない家族、高齢者の人が集まって食事をすることも可能だそうです。

私は送迎の時に気になっていた事業所近くにある「気まぐれ八百屋だんだん」というお店は、3児の母で歯科衛生士の近藤さんという方が 12年の夏に開いた食堂で、なんと日本で初めて「子供食堂」の名称を使った第一号でもあるそうです。

温かみにあふれた店内の無農薬野菜と自然食品の「気まぐれ八百屋だんだん」」は毎週木曜日の夜になると子ども食堂に早変わりし、開店直後から小学生たちが続々とやってきて満席になるそうです。

今の世の中はシングルマザーで子どもを育てている人も多いかと思います。
仕事で遅くなったりする人、子育てに追われる赤ちゃん連れの若い母親、また高齢者の一人で食事をしている人が一同に集まると大家族のような食卓のようで悩みを打ち明けたり明るく食事ができることと思います。

貧困はお金だけではない世の中だと思います。
愛情たっぷりのお料理を食べることによりエネルギーをいただけて、明日も頑張ろうという活力にもつながる子ども食堂はまさに世の中の救世主だと感じました。

kid’s Techに通ってきてくれる子どもたちは、とても愛情にあふれたご家庭ばかりですが、夢を実現するために想像力・好奇心を持てるような学びのある場所でありたいと改めて思いました。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11