団体行動

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

私の実家には 大木が生えていました。それは 台風や落雷の時に心配なため 小学生の頃に根こそぎ切ってしまいました。

ある夏の日 その木の幹の穴に いつしかミツバチが住み始めました。しかし 数匹のスズメバチが そのミツバチをすべて噛み殺してしまいました。

大人になって このミツバチとスズメバチの戦いの意味がわかり やはり自然の凄さと虚しさを痛感しました。

当時 私が見ていたのはニホンミツバチとオオスズメバチの戦い。オオスズメバチは2時間で3万匹のミツバチを全滅させるそうです。

ミツバチもオオスズメバチよりカラダの少し小さいキイロスズメバチが相手なら、ミツバチが寄ってたかって 丸い団子のように囲み(蜂球行動)全員でブルブル震えて熱を出し キイロスズメバチを焼き殺します。スズメバチは46度が限界で47度で死んでしまうのだとか。。これは ニホンミツバチの 独特のやりかたらしい。当時見た戦いは カラダの大きなオオスズメバチの襲来だったため ミツバチは しりぞけようがなかったわけです。

日本人は昔から団体での行動が得意です。最近は 個人競技でも 強くなって来ましたが やはり団体には団体の良さがあります。

キッズテックでの10名という人数は 団体を大事にしながらも 個人としても1人1人を 見渡すことができる人数だと思います。先生に言われてわからない事でも まわりの友達が出来ていれば その友達をお手本として真似できる環境です。

目の前の身近な環境に 手本がある。何て素晴らしい環境でしょうか。そんな頑張っている子供達の背中を押してあげられるように サポートして行きたいと思います。

最近は ミツバチも激減しているようです。けなげなキッズテックの子供たちにもミツバチにも エールを贈らせていただきます。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11