”人格”と”成功体験”

みなさん。こんばんは。
キッズテック玉江橋教室の中田です。

今回はある詩を皆さんに紹介したいと思います。
スウェーデンでは、中学生の教科書にこんな詩が書かれているらしいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

批判ばかりされた子どもは  「非難することを覚える」
殴られて大きくなった子どもは  「力に頼ることを覚える」
笑いものにされた子どもは  「ものを言わずにいることを覚える」
皮肉にさらされた子どもは  「鈍い良心の持ち主となる」

しかし、
激励を受けた子どもは  「自信を覚える」
寛容に出逢った子どもは  「忍耐を覚える」
賞賛を受けた子どもは  「評価することを覚える」
フェアープレーを経験した子どもは 「公正を覚える」
友情を知る子どもは  「親切を覚える」
安心を経験した子どもは  「信頼を覚える」
可愛がられ抱きしめられた子どもは 「世界中の愛情を感じ取ることを覚える」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしは、この詩をSNSで見かけたのですが、見た瞬間に共感をしてしまいました。
子どもたちの人格は、大人の振る舞いや仕打ち、その子を取り巻く環境によって構築されていきます。
即ち、私たちは子供たちの人格形成の過程において、非常に重要な役割を担っているということになります。

その中で、私たちのできることは、子供たちの生きづらい環境をできる限りなくした上で
この詩の後半部分にもある成功体験をたくさん経験させてあげることだと思います。

これからも、キッズテックが子供たちにとって、
「楽しく」「通いやすく」「いろんな経験をできる場所」としてあり続けられるように
尽力していきたいともいます。

それでは。
本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638

キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839

キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638

OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11