伝える技術

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

私は今まで 何十年と教える仕事をしてきた。そして今 キッズテックでの仕事も教えたり伝えたりする仕事だ。限られた時間で必要な事を伝えるのは 難しく  技術が必要である。

私がテニスのレッスンを行ううえで気にかけていた言葉がある。連合艦隊司令官 山本五十六の あまりにも有名な言葉だ。

「やってみせ 言って聞かせて させてみせ ほめてやらねば 人は動かじ」だ。この言葉は テニスレッスンを行ううえで指針となった。

また 説明をする時にはいつも 作家 井上ひさしの言葉が胸にあった。

「むずかしことを やさしく やさしいことを ふかく ふかいことを おもしろく おもしろいことを まじめに まじめなことを ゆかいに ゆかいなことはあくまで ゆかいに」だ。

テニスレッスンもキッズテックのカリキュラムも 伝えることの基本は同じだと思う。注意しながら 子供達には接しているつもりだ。ただ 私の悩みは尽きない。 テニスとは違い 慣れないむずかしいPCの操作やカリキュラムを 子供達にやさしく伝えられないことだ。 やさしく伝えるには それを かなり深く知らないと出来ないからだ。噛み砕いて伝えるには PCやカリキュラムを 良く知っていなければダメなのだ。

そうそう 最近気になる言葉が もう2つ増えた。あるニュースキャスターが言った言葉。「より短く より易しく より静かに」。このより静かには カッカして伝えると相手が引くからだそうだ。

もう1つは ある落語家が言った 生番組で伝えるための技術としての言葉。「インパクトのある言葉を コンパクトに」だ。

それにしても 伝える技術は 難しいと感じるこの頃である・・・
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11