通ってこなかった道

みなさん、こんばんは
キッズテック尼崎教室の高家です。

最近、キッズテックの送迎の車の中で、将来の夢について子ども達と話をしました。

「将来は何になりたいの?」と聞くと「スポーツ選手」や「お菓子屋さん」など、

色々な意見が飛び交い、中には「まだ決めてない」と言う子もいました。

前回のブログで自立について書きましたが、

個人的な意見として、生きていく道は人それぞれで、進路を早く決めれば良いというものでもないと感じています。

キッズテックの子ども達には「自分のペースで進路を考えてくれたら良い」と思っています。

そう考えるのは、私が進路を決めるまでに避けてきたことがあったからです。

それは、介護の仕事に就くことと塾講師になることでした。

私は高校生の時、将来は介護福祉士になりたいと思っていました。

ところが、老人ホームにボランティアに行った際、お年寄りの方と上手くお話をすることが出来なかったり、

認知症の方とどのように接すれば良いかが分からず、色々と悩んだ末、介護の道をあきらめました。

また、大学生の時に進学塾で塾講師としてバイトをしようと考えたのですが、

早期教育を掲げ、子どものレベルよりも難しい問題を解かせて志望校に合格させるという指導方針に納得出来なかったこと、

子どもに何かを教えることは自分には向いていないのではないかという思いが生じ、塾講師も辞めることにしました。

しかし、現在、私はキッズテックで子ども達にプログラミングを教えるという先生的な立場になり、また7月からは介護の勉強を始めました。

これまで避けてきたことを実践してみると、楽しさがあり、経験したことで初めて面白さを実感することが出来ました。

不思議な感じがしますが、過去に残してきた、通ってこなかった道が今になってまた返ってきたような気がします。

現在はコロナ禍で、社会情勢は大きく変わり、仕事の在り方も変化しつつあります。

その中で、今までとは違ったことを行ってみたり、チャレンジしてなかったことに再挑戦したりすることが、また何年後かに巡り合わせとして返ってきたら良いなと思いました。

本日も1日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11