一本のろうそく

みなさんこんばんは

Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

もうすぐ10月になりますね。
過ごしやすい季節になってきました。

今日は私の恩師である笠井先生のお話をしたいと思います。

小学校の卒業文集の最後のページ、子ども達に向けたメッセージがありました。

それは『あなたが一本のろうそくになりなさい』という言葉です。

今、同じ教育者としてこの言葉を考えるととても深く感じます。

この言葉にはたくさんの見方・考え方が出来ると思います。

私は、この言葉をきいて

私の周りの人を明るく照らすことが出来る人

になりたいと子どもながらに思いました。

その時の気持ちは今も変わらず持ち続けています。

誰かがしてくれる。自分は関係ない。そうした思いで過ごす人と

誰かのためにしたい。自分が初めに動きだす。と考える人では

得られるものが全く異なります。私は、後者の人になりたいと思います。

貴方は、どのような一本のろうそくになりたいですか?

ぜひ、この機会に自分を見つめなおし、考えてみてはいかがでしょうか。

本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F

06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401

06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11