誓いの賞味期限

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

混雑する高速道を避けて群馬の実家に向かうと 県境の橋の手前に塙保己一(はなわほきいち)の生誕の地がある。この人物 教科書に載っていたと思われるが ご存じでしょうか?

江戸時代の国学者だが 彼は盲目です。何をやってもダメだった彼は 努力と才能で大成することとなる。実は 私も名前だけは知っていたが 実家のこんなに近くに生誕地があるとは知らなかった。最近 不意に塙の名に触れたため思い出した次第だ。

私が塙保己一に興味を抱いたのは 二つの点からだ。

一つは ヘレンケラーが昭和12年に来日した時 塙保己一愛用の机に触れて涙を流したと言う話。なんとヘレンケラーは子供の頃から母親に「塙先生をお手本にしなさい」と励まされて育ったのだ。ヘレンケラーも立派だが 母親の博学さにも驚かされる。アメリカにいて日本人ですら知らない塙を知っているとは。塙は 偉人にも尊敬される偉人なのだ。

もう一つは塙が ある教訓から「もう一生怒らないと決めた」人物であること。実は私も。私も 二十歳過ぎのあることの教訓から「怒ることで良いことは何ひとつない」と感じた。私の場合は「一生」ではないが「むやみに怒らない」と決めた。他のことはすぐに忘れてしまい 同じミスを繰り返してしまう私だが「怒らない」という誓いはかろうじて守られていると思う。

今は「すぐにキレる時代」だ。だから よく街角で怒っている人を見かけるケースが増えたように思う。これも新型コロナの影響なのかも知れない。キレている人の横を通り抜ける時「これ以上怒っても何もいい事はない もうヤメな」と言ってあげたくなる。

でも くれぐれも私はくすぶっていることを忘れずに!
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11