はじめまして!

みなさま はじめまして。
12月から新しくキッズテック蒲田教室のスタッフとなりました郡戸(ぐんど)と申します。
宜しくお願いいたします。
 
前職は小学校の教員をしておりました。
さて、小学校に関わらず、教育現場で働くにあたり私はとある問題を抱えております。
はたして何でしょうか?
 
答えはそう、“名前が覚えずらい”ということです。
 
子どもは話を聞いてほしいときや助けを求めるときなど、
とにかくいろいろな場面で「〇〇先生」と口にする必要があります。
けれども、その先生の名前が分からないと呼ぶことをためらってしまったり、
うまく伝えられなかったりすることも多いと思います。
だから、何としてでも早く名前を覚えてもらう必要があるのですが…。
 
そこで、教員になりますと嬉しいことに沢山の自己紹介の機会が訪れます。
職員室でのあいさつ、着任式でのあいさつ、全校朝会でのあいさつ、教室で自分のクラスの子どもたちにするあいさつ……(あとは歓迎会(飲み会)でのあいさつ…)
その時になにか自分の名前を覚えてもらう術はないかな、と考えました。
例えば、杉田さんなら「勉強しすぎた杉田です。」
    有田さんなら「みんなの太陽でありたい有田です。」
 
郡戸…ぐんど…ぐん…ど…。うーん、作りずらい!
 
そんな厄介な名前であるが故に、なかなか初対面の人には覚えずらい存在となっておりますが、
無事キッズテックでの合計5回(毎日11週間分)の自己紹介を終え、
元気に子どもたちが「ぐんどせんせい」と呼んでくれるようになりました。
本当に素直で温かく迎え入れてくれた子どもたちに感謝しながら
“ぐんぐん”成長するぐんぐん郡戸になりますので、
どうぞ宜しくお願いいたします。
 
それでは。
本日もお疲れさまでした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11