「ゲームをすると人をダメにする」

みなさん。こんばんは。
キッズテック武庫之荘の中田です。

肌寒い日々が続く中で、今日は気温も上がり、とても過ごしやすい1日でしたね。
週末は雨風共に強く、大荒れの空模様になるようなので、みなさんも気をつけてましょう!

さて、みなさんはこのフレーズを1度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
「ゲームをすると人をダメにする」
私も、学生のころに母によく言われてきました。

昨今では世界的なFPSゲームの流行により、
攻撃的な発言や行動をする子どもが増えたなどの話も聞きます。

逆に、このような研究結果もでています。
「ゲームを日常的に行う人は行わない人に比べて、平均IQが5以上高い」

これは、ゲームをプレイするうえで、画面から得られる情報を
迅速かつ正確に捉え、行動に移していかないといけないからです。
これらの思考をゲームをする中で、何回、何十回、何百回とおこなうことで
大脳部分にある注意を制御する領域が大きく発達させていくからだそうです。
これは、認知症対策としても有効だそうで、
高齢者のゲームプレイヤーも増加傾向にあるそうです。

確かに、ゲームには悪い部分があるのは事実です。
しかし、ゲームのすべてが悪いわけではありません。
私は、プレイする人、またはその人を取り巻く環境が重要だと思います。

子どもたちには、環境を作ることは難しいです。
保護者の方が、積極的にゲームを正しく、楽しく遊ぶことのできる環境を
作ってあげる必要があります。

緊急事態宣言のなか、子供たちが家でゲームで遊ぶことも増えてくると思います。
その中で、今一度、家族のみなさんで「ゲームの環境」を考えてはいかがでしょうか?

それでは。
本日も、お疲れさまでした!

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11