すべてが時代とともに・・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です。

早いもので我が家で恒例の 親戚対抗カラオケ大会をして もう一年が経った。当然ながら新型コロナの影響で 大会以降マイクは握っていない。

カラオケをしていて気になった事がある。それが先日解明した。

昔の歌は 覚えやすいメロディーで 多少知っていることもあり歌いやすいのだが 最近の歌は 難くてダメだ。それでは 何故難しいのか?

その原因は 今の音楽界にあるようだ。

カラオケが難しくなった理由はこうだ。まずスタートが わかり難いこと。最近は いきなりイントロ無しで始まる曲が多いのだ。これはサブスクリプション全盛に由来するらしい。商品にお金を払うのではなく 一定期間の利用権にお金を払う方式がサブスクリプション。いわゆるサブスクだ。

サブスクでは曲のアタマを聴いて「違う!」と思えば次の曲を聴く。始めが気に入らなければ 曲を替えられてしまうわけだ。だから 曲のアタマにサビを持って来て興味をひく必要がある。この時代に首尾よく印税を稼ぐ方法なのだ。なんでも 昔はイントロは平均20秒だったが今は平均5秒だそうだ。

そして どう進むかわからないメロディーラインに加え 作者の挑戦状として高音域の曲が多いと言う。「歌えるもんなら 歌ってみな」ときた。レースなら いきなりフルスピードのヘアピンカーブと言ったところだろう。難しいにも程がある。

今は 自分の中で育ててきたものが 何もかも変わって行く時代。感覚が何もかも違っている世代に足並みをそろえて行くのは大変だ。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11