長所に変えよう!

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の高家です。

4月の初めに咲いていた桜は葉桜に変わりつつありますが、春らしい季節になりました。

春は、1年の中で気分が落ち込みやすい時期と言われています。

5月になると、5月病になりやすいのも頷ける話です。

その原因の一つに「他人と比較して自分に劣等感を持つということ」があると考えられます。

新しい学年に上がったり、新しい職場に入ると、自分が他の人より出来ていないような気持ちになってしまうことがあると思います。

「どうして、自分はこんな性格なんだろう」や「もっとこうだったら良いのに」と思うと、

ますます気が滅入ってしまい、意欲も湧いてこないのではないでしょうか?

そんな時におすすめしたいのが、自分の短所を長所に言い換えるということです。

例えば、八方美人は「愛想が良い」と言い換えられ、マイペースは「おおらか」と言い換えられます。

そのように短所を長所として考えてみると、自分の良さが分かり、自己紹介にも生かすことが出来ます。

興味のある方は「ネガポ辞典」とインターネットで検索したり、

「短所を長所に変えたいやき」というカードも売っていたりするので参考にしてみてください。

自分の短所だと思っていたところが長所として捉えられると、

新しい発見が出来、自分のことをより好きになれるかもしれませんね。

本日も1日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11