プログラマーへの道

みなさんこんばんは

キッズテック尼崎教室の冨永です。
ジュニアエンジニアの児童が、ベーシックエンジニアにあがり、実際のプログラミング言語に挑戦する児童が増えてきました。

今回は、ある2人に質問したお話しをしたいと思います。

一つのアプリケーションを、作りたいとしましょう。
Aくんは、100行で完成しました。
Bくんは、60行で完成しました。
どちらが、良いとされるでしょうか?
と、質問をしてみました。

沢山書いてる方が、すごい。
いや、短い方が、すごい。っと、見事に意見が分かられました。

プログラムというのは、上から順番に動作手順を書いていけば、確かに動きます。
ただし、同じ内容のソースコードが沢山ある部分に問題が生じた場合、複数の箇所をなおさなければなりません。なので、いかに同じ内容の部分を共通化し、少ない行数を目指して作るべきなのです。

最初から共通化するのは難しいので、
キッズテックではまず完成させてから、中のソースコードを見直して、共通化する練習からはじめていきます。

本日も、お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11