SNSを活用しよう!

みなさんこんばんは
キッズテック尼崎教室の高家です。

ゴールデンウィークが明け、気持ちが乗りにくい時期ですが、少しずつ取り組めると良いですね。

さて、キッズテックでは「SNSの使い方」についてソーシャルスキルトレーニングを行いました。

SNSでの留意点を簡単にまとめ、許可なく個人情報を開示しないことを伝えました。

それに加えて、ブログでは「SNSの情報をどう活用するか」という点で私の考えを述べたいと思います。

SNSにはLINE、Twitter、Instagramなどがあり、言葉や画像で家族や友達だけでなく、

世界中の人と情報交換することが出来ます。

特に、Twitterではいろんな情報が次々に飛び交い、知りたい情報だけでなく、

知る必要がない情報まで知ってしまうこともあると思います。

そのため、情報を整理し、情報が本当に正しいのかを分析し、

得られた情報を活用するという力は求められるのではないかと思います(キッズテックでは”情報処理能力”としてカリキュラムに組み込んでいます)。

一番大切なのは、情報に飲まれないこと。

色々な情報を知って、何が正しいのかが分からなくなり、

自分を見失うことがないように気を付けたいものです。

ある程度、得られた情報は必要なのか必要ではないのかを

線引きをすることが自分を守ることにもなると思います。

例えるならば、情報は料理を作る材料で、要らないものを削ぎ、

必要な食材を調理して、自分なりのアレンジ料理を作ることと言い換えられるかもしれません。

SNSで多くの情報を知り、いろんな考え方に触れながら、

情報を見極める目を養い、知識の幅を広げていきましょう。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11