興味や関心

みなさんこんばんは。
Kids TECH 尼崎教室の下所です。

先週の日曜日の夜は、
いきなり雷と雨でびっくりしましたね。

そろそろ寝ようとしていたころに、
大きな雷の音だったため、
怖く布団にくるまっておりました。

大人になっても、雷は怖いものだと感じました。

さて、
本日は尼崎教室のSSTについてお話したいと思います。

SSTというと、
子どもたちも大事な話を聞くことはわかっているけれど、
面白くないと思ってしまう子どもたちがいます。

そこで、
身近な今後生きていく中で大切なこと。

考えた結果、
5月は個人情報について、
6月はSNSについての授業を行っています。

インターネットが普及し、
携帯やパソコンを使用する機会がどんどん増えています。
個人情報の取り扱いについて、
SNSの使い方について、
改めて理解を深めてもらえるように授業をさせて頂いております。

スタッフに話を聞くだけでは、
あまりピンとこない子どもたちも多いのではないか?

なので、
子どもたちが発表できる機会を持てる、
クイズ形式や
SNSを使ってみようというスタッフの実践授業など、
子どもたちが印象に残るような授業を行っています。

その結果、
普段手を挙げたりすることがない子どもたちも
手を挙げて発言してくれたり、
周りの友だちが楽しく授業をしている姿を見て、
参加してくれたりなど、
とても授業をするうえで嬉しい姿でした。

そして、

「下所先生、この前こんなこと言ってたな。」と、

思い出してもらえるように、
今後も、楽しく学んでもらえるような授業を行っていきたいと思います。

本日も、1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11