【ゲームと約束】

みなさんこんばんは。
Kids TECH 尼崎教室の眞鍋です。

皆様のご家庭にテレビゲームはありますでしょうか?
Kids TECHに通ってくださっている子どもたちの大半はとてもゲームが大好きです。
私も仕事終わりにゲームをするのが日課になっており、子どもたちが夢中でゲームに没頭してしまう気持ちはよくわかります。

とはいえ保護者の方々からすれば
「ずっとゲームをしていて目が悪くならないだろうか…」
「ゲームもいいけど勉強もしてほしい…」
などの様々なお悩みもあるかと思われます。

私たちの時代とは変わり、「学校終わったら○○公園で遊ぼう!」といった約束だけではなく「学校終わったらオンラインゲームで遊ぼう!」という約束も普通になりました。しかしそれが悪いことではなく、むしろ一緒のゲームをしているという事で新しい友だちができるきっかけにもなるかもしれません。私自身、小学校から中学校に進学した際、新しい友だちを作るきっかけにゲームが役立ったことは多くありました。

ただし、特性からご飯も食べずにゲームをしてしまうケースであったり、夜遅くまでゲームをしてしまい昼夜逆転してしまったりしてしまうケースも見受けられます。大人がやっても面白いゲームです。もちろん子どもたちも同じです。

だからこそ、私たちがある程度の制限を付けてあげることが大切なのだと思います。
「ゲームは学校の宿題が全て終わってから」「ゲームは夜の20時まで」
といったルールを家庭で設けている方も多いと思われます。自宅で子どもたちとルールについてまた再度話し合ってみてはどうでしょうか。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11