ピンポイント。

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川正章です

梅雨になり、温度も上がり家庭菜園やガーデニングをやる人には、一年で一番楽しい季節となった。野菜などが、どんどん成長する時期なのだ。

キッズテックでも、野菜や果物のように、成長する時期をむかえた子供たちが、大勢学んでいる。

私達は、教室だけでなく車の中も教室の延長と考え、注意を払っている。とはいえ、車の中は小旅行のような雰囲気は拭い去れない。でも「車に乗ったら気分が落ち込む」では困るのだ。

車は、子供たちの世界とキッズテックを結ぶ「空飛ぶ絨毯」なのだ。みんなが楽しくおしゃべりしたくなるような環境も必要と思っている。運転をする者にとっては、子供たちが車での送迎を楽しみに感じてくれるとうれしい。が、何と言っても安全第一だ。

迎えの車の中ではカリキュラムに続くように気分を盛り上げ、帰りの車の中は次に来るのが待ちどうしくなるように心がけている。時には子供たちがリクエストしてくる「歌」や「怖い話」に応えることになる。同乗する先生は「その話は面白くない」と言うが子供たちは楽しそう。これはピンポイント攻撃なのだ。そもそも芸人ではないのだから全員楽しませなくても良いではないか。「そう、これでいいのだ!」

車の中でのふれ合いは、カリキュラム同様、ひとりひとりの子供に響く事を、コツコツ見つけて育てて行く作業だ。そして、一人一人個性の違う子供たちに、個々に響かせてゆく。そして、少しでも笑ってくれたら満足だ。

今日もまた、腰と膝をいたわりながら、運転おじさん何処へゆく。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル602号
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11