ゲームで感じた”違和感”の正体

みなさん、お疲れ様です。
キッズテック武庫之荘教室の中田です。

今年も半分が終わりました。
皆さん、今年の目標を正月に決めたりしたのではないかと思いますが、
順調に達成できていますでしょうか?
今日で折り返し、今年もあと半分頑張っていきましょう!

ちなみに、今日は私の誕生日でもあります。
また1つ年を重ね、自分自身も成長して生きたながら、
いろんなinnovation(改革)を起こしていければと思います。

さて、本日はあるゲームをやっていて感じたことを話していきたいと思います。

私事ではありますが、最近自転車がパンクしてしましました。
それを機に毎日歩くことが多くなったのですが、
ただ歩くだけでは、つまらなかったので
「ポケモンGO」というゲームを入れ、歩くことを楽しむようにしています。

ある日、いつも通りポケモンGOのスポットに立ち寄りながら、
帰宅している時に、私はゲーム内のバトルに負けてしまいました。
その時に、表示された言葉が「NICE TRY!」でした。
初めて、その文字を見たときはかなり違和感を覚えました。
日本で作られるほとんどのゲームは、勝負などに負けたときに表示されるのは
「LOSE」や「LOST」など「負け」を意味する言葉ばかりです。

日本では、まだまだ「失敗=悪」という考え方が根強く残っているのが現状です。

しかし、これからのこどもたちに必要なのは「失敗=悪」とする考え方ではなく、
「失敗=成功への糧」という考え方なのではないでしょうか?
その考え方に基づくと、おのずと「ポケモンGO」が「負け=LOSE」ではなく、
「負け=NICE TRY!」という言葉を使っていることに納得がいきました。

このように言葉1つ、変わるだけで人の捉え方が180°変わることを再認識させられました。

すぐには、発言すべてを変えることはできませんが、
普段からの言葉遣いを少し気を付けてみるところから始めてみたいと思います。

それでは。
本日もお疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11