「おれ、”発達障がい”なんだよね…」

みなさん、こんばんは!
KidsTECH武庫之荘教室の中田です。

今回は、私の身近で起こった話をしていきたいと思います。

「おれ、”発達障がい”なんだよね…」
先日、とあるゲームをしている時に友人からカミングアウトされました。
あまりにも、突然のカミングアウトでびっくりしたのですが、
自分が発達障がいの児童と関わる仕事をしていることを打ち明けたうえで、
「なんかあったら、聞くから、いつでも言ってなー」といって、その日は何事もなく終わりました。

後日、その友人から連絡があり、
「ある日、思ったことがふと口に出てしまっていることをを他人に指摘されて、
めちゃくちゃ凹んだ。その部分を治す方法はない?」とのことでした。

実際、同じような特性で悩んでいる児童をたくさん見てきている私としては、
その経験を活かし、いくつかの対応方法をお話ししました。
色んなお話をして、その友人はかなり勉強になったようで、
「涙が出そうなくらいありがたい。ほんまにありがとう」と最後に言われました。

「この仕事をやってきて良かった」
と仕事中に思うことは、これまでも何度もありましたが、
仕事以外の時間で「この仕事をやってきて良かった」と
思ったのは、初めての経験でした。

私の友人のように、幼少期は、特に診断を受けることなく、大人になってから発達障がいの診断を受けたり、
その壁にぶつかってしまい、悩んでいる人がたくさんいるのも事実です。
そんな人の力に少しでもなれたなら、よかったと思います。

それでは。
本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11