災害から学び生まれるもの

皆さんこんにちは!

Kid’s Tech 蒲田教室の松野です。

 

昨日の朝は晴れ間があったので、布団をベランダに干して掃除をしていました。そのうち曇り空に変わりましたが、雨は降っていなかったのでそのまま干し続けました。1時間後、そろそろ布団を入れようとベランダに出ると…目視でぎりぎり確認できる小雨が降っていました。

慌てて中に取り込みましたが、一部湿ってしまい、なんとも雲のようにモヤモヤした気持ちになってしまいました…。

しかし、またその1時間後には綺麗な晴れ間が再び戻ってくるという…雨女なのかなと思うくらい天気に左右された私でした。

 

さて、先日は関東で大きな地震がありましたね。私は就寝していましたが、揺れに気づいて目が覚めたと同時に緊急地震速報がきました。大田区内では地震発生後に、設置されているスピーカーから警報も鳴り響き、驚いてしまいました。

 

金曜日に来た子どもたちも「昨日の地震すごかった!」「(緊急地震速報)音が鳴ってびっくりした!」と驚いた様子を話していました。

 

ニュースでは10年前の東日本大震災以来の大きな地震だったと言われています。

東日本大震災があったその当時、私は姉と一緒に高速バスを使って祖母の家に向かっている途中でした。走行中であったためか地震の揺れに気づかず最寄りのバス停に下車し、東京に1人いた母からの電話で事態を知ったという状況でした。

母が当時体験していた揺れが、これほどの、いやそれ以上のものだったのかと思うと不安な気持ちでいっぱいだったと思います。

またその当時は、携帯電話も通信の限界があり連絡が取りにくい状況でした。実際私の携帯電話も高台(2階以上)に行かないと電波が繋がらず、友達からはとても心配されました。

 

こうした経験から、「大切な人との連絡を取ることができるサービスが必要だ」という想いから、スマートフォンを使ったコミュニケーションアプリとして、「LINE」が誕生したと言われています。

現在でも「LINE」は、災害や緊急時に役立つ機能の充実や、活用方法の研究など様々な取り組みを行っているそうです。

 

今後も余震の可能性があると言われています。

kidsTechでは今後も、皆様の安全と安心のある教室運営を行ってまいります。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

1 / 11