ワクワクとせつなさと

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

朝起きて雨戸を開けると、朝日とともに突然白くなった息に驚かされる季節になった。

白い息は、私が一年で一番好きなクリスマスと年末年始の到来を意味する。今にも雪に変わりそうな師走の小雨が降り、少し灯ったイルミネーションや信号機のまたたきが道路に反射しているような、物寂しいシーンが好きなのだ。

先日、回転寿司に行き寿司の皿が近づいてくる時のワクワクと去ってゆく時のせつなさがたまらなかったが、何かを好きになることは、このワクワクとせつなさなのだと合点がいった。

また、私は「雨」も好きだ。雨には雨の匂いがあり、なぜかワクワクする。

この「雨の匂い」は、ペトリコールと呼ばれ、簡単に言えば、雨粒が地面にあたり、土やホコリ、カビやアスファルト等々の生活臭が舞い上がったものなのだとか?

子供の頃の私は、雨の降る前に林を抜けて来たような、カエルの背中を通って来たような雨の匂いを感じていた。頻繫に突然の雷雨に襲われたため「雨の予知能力」が身についたようだ。そして、雨宿りをしながら、雨の振り出しとともに次第に浄化されてゆく空気を胸いっぱい吸うのが好きだった。

キッズテックの子供達には、プログラミング能力やpcの扱いが得意でなくても、キッズテックで学んだことは大人になって必ず役に立つ時が来ると言いたい。だからプログラミングが好きでなくても、嫌いにならないように子供たちをサポートして行きたい。子供達のキッズテックで体験したことは、「pcの予知能力」としてまたどこかで芽を出すと信じている。

子供達は、カリキュラムにワクワクとせつなさを加えれば、興味深々となってくれるだろうか?

 

 

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル602号
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11