A君の言葉

みなさんこんばんは
キッズテック玉江橋教室の高家です

昨日から寒さが増し、12月に近付いてきたように感じます。体調管理をしていきたいですね。

さて、本日はA君についてお話をしたいと思います。

A君は現在、トレーニーの項目をクリアできるように頑張っています。

トレーニーをクリアするためにはいくつかの項目をクリアしないといけないのですが、

A君のトレーニー表を見ると、レベルの易しい項目とレベルの難しい項目が残っていました。

私はレベルの易しいものから進めた方が早くクリアできると思い、「この項目をしていこう」とレベルの易しいものを勧めました。

しかし、A君は難しいものを選び、「こっちがいい」と言います。

そこで、レベルの難しいタイピングを選び、しばらくチャレンジしたのですが、

なかなか点数が上がらず、途中で違う項目に変えることになりました。

その時も私はやっぱりレベルの難しいものよりもレベルの易しいものの方が良いと思い、

「この方がクリアしやすいよ」と勧めたのですが、Aくんは私に次のように言いました。

それは「先にレベルの難しい項目に時間をかけて終わらせた方が良いでしょ。レベルの易しい項目は後でも出来るから」と言ったのです。

その時、私は自分の考えで提案していたことに気付きました。

「そうか、A君にとっては難しい項目を先にする方が良かったんだ」と思い、A君の進め方を理解できていなかったなと反省しました。

子ども達に対応する中で、しばしば支援者側の考えや都合で進めてしまったり、効率よく出来るように促してしまったりすることがある場合があります。

しかし、そうではなく、子ども達がどのように進めようとしているのかを理解し、その子が取り組みやすい方法で進めてもらうことが大事であること

を今回のことを機に、改めて考えることが出来ました。

また、もしかしたら、A君としてはレベルが難しいものに頑張って挑戦したいという思いもあったのかもしれません。

支援者がそのような子ども達の意欲やチャレンジ精神を失わせることがないように気を付けたいとも感じました。

A君の言葉から私の日々の関わり方を見直すことが出来ました。

今後もキッズテックの子ども達の思いに寄り添いながら援助を行いたいと感じました。

本日も1日お疲れさまでした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11