手洗いの大切さ

みなさま こんにちは!

蒲田教室の郡戸です。

 

さて、先月の蒲田教室のSSTでは

「手洗い」の重要さについて

子どもたちと一緒に考えました。

 

「手を洗う」ことは感染症を予防することへの一番の近道ですよね。

 

日本では、最初に冷水で手を濡らした後に

石鹸をつけ、ゴシゴシしたら洗い流すという手洗いの方法が一般的です。

その過程の中でも特に、”指先”と”手首”は洗うことを忘れがち。

 

子どもたちの中には、洗い方を知らない子もいたようで、

とても驚いた表情を見せていました!

 

正しい手洗いの方法を学んだあとは、実際にスタッフと一緒に洗面台へ行き、

1つ1つ手順を確認しながら手洗いチェックを行いました。

 

ちなみに!突然ですが、

この手の洗い方は国によって違う、ということは

みなさんご存じでしたか?

 

例えば、中国とインドの間に位置する南アジアのブータン王国では、

手洗いの代わりにお米を一握り手のひらでこねて、

手垢や汚れを落としているそうですよ!

 

手の洗い方にも、その国独特の文化や習慣が現れているんですね。

 

今回のSSTで学んでいただいたことを

ご家庭や学校や日常生活においても

ぜひ活用していってほしいです!

 

それでは、本日もお疲れさまでした。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11