新年早々

みなさま こんにちは。
キッズテック蒲田教室の郡戸です。

2022年もどうぞ宜しくお願い致します。

さて、新年早々、子どもの成長を感じられる
嬉しい出来事がありました。

それを今日はブログに書かせていただきたいと思います!

下所先生、北條先生のブログにもありましたが、
今月のキッズテックSSTでは
毎年恒例、今年1年間のキッズテックでの目標を考え、
発表をしていただいています。

ちなみに蒲田教室では、パワーポイントの作成にも
子どもたちがチャレンジします!
そして、発表用原稿にまとめ、みんなの前で発表する形なのですが

去年はどうしても、この“発表をする“ことへの
苦手意識をもった子どもたちが数人いました。

勿論そういった場合は、本人と相談して
原稿を作成した所で完了していたのですが、

なんと今年は、去年に比べて
発表にチャレンジする子がかなり増えているんです!

これは本当に蒲田スタッフ一同、喜ばしいことです。

実は去年、私がカリキュラムを行うときに
意識していたことがあります。

トレーニークラスの子達は発表をする機会が少ないまま、
ジュニアエンジニアクラスへ上がり、
いきなり1分間のスピーチをするとなると
子どもたちにとってかなりの負担になるのでは?と感じていました。

そこで、なるべくSSTでは全員の子どもたちが
1人1回は必ず意見を発表できるように意識して、
サポートをしていました。

そして、発表をしてくれた意見は
どんな意見であろうと必ず”認めてあげる“こと。

最初は発言をすることですら拒否反応を見せていた子どもたちの姿が、
徐々に自分から挙手をして意見を言う姿へと変化しており、

スタッフ一同「みんな成長してきているね〜」と
報告し合っていた矢先の出来事だったので、
驚くと共に、コツコツと努力を積み重ねることの
大切さを感じました。

誰しも、いきなり苦手意識を無くすことは
難しいことです。

ですが、そこで焦って子どもたちへ負担をかけるよりも、
長いスパンで少しずつ声かけやサポートをしてあげることで
子どもたちの姿は変わっていきます。

蒲田教室では、今年1年も
一人ひとりの子どもたちのペースに合わせた
教育・支援を行なってまいります。

勿論スタッフも子どもたちの成長に置いていかれないよう、
”学び続ける情熱“を大切にしながら、
より良い教育・支援が展開ができるように
成長していく所存でございます!

どうぞ、今年1年もよろしくお願い致します!

それでは、本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11