スポーツに怪我はつきもの

みなさんこんばんは
玉江橋教室の浅見です。

「スポーツに怪我はつきもの」

皆様も一度は耳にしたことがあると思います。
怪我はよくないことですが、スポーツをしていると実際よくあることです。

最近親戚の子が、サッカーの部活中に大きな怪我をしたという話を聞きました。
プレイ中に接触事故をしたらしく腕を怪我したそうです。
叔母がその怪我の写真を送ってくれたのですが、痛々しい様子でした。

私は小学生三年生の頃から高校生までソフトテニスをしていました。
私もよく怪我をしていて、

小学四年では、階段から落ちて鼻の骨折。
小学五年では、お昼休みに校庭でサッカーをしていたら右足の親指を粉砕骨折。
中学一年では、右足の甲に大火傷。
中学二年では、右半身に帯状疱疹。
中学三年では、右肩の炎症が酷くなりドクターストップ。

こうして並べるだけでも、よく怪我をしていました。
日常的に包帯を巻いてたり、松葉杖をついていたりと、痛々しい恰好で学校に通っていました。
怪我のない日の方が珍しいくらいでした。

今は怪我というものをほとんどすることもありません。
スポーツをしていないということもありますが、
怪我をしないようにスポーツをするにはどうしたらいいかと調べたところ

まずは、食生活の改善や、疲れを翌日に持ち越さないように疲労回復に努めるなど、
毎日の体調・健康管理をしっかりとする。

そして、日頃からトレーニングやストレッチを行うことで筋肉や骨、腱やじん帯を強化し、
怪我の予防や大きな怪我を軽傷で済ませたり、怪我の回復を早めたりする。

子どもたちは勿論のことですが、保護者の皆様もこういった怪我の予防をしておくことで、
毎日を健康的に過ごせますし、
もしも怪我をするような出来事があっても、軽傷で済ませるようになるかもしれません。

こういったことは毎日継続することが大事だそうなので、
みなさんも少しずつ試してみてはいかがでしょうか。

私も始めてみようと思います。

本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11