天への報告会

みなさんこんにちは!

KidsTech蒲田教室の青柳です。

 

さて、だいぶ過ぎてしまいましたが、8月15日は終戦記念日でしたね。ここ、大田区では毎年花火大会が行われます。河川敷で多くの人たちが花火を観に集まります。鮮やかに夜の景色を彩っています。台風やコロナの影響で3,4年近く大会は中止となっています。

 

そんな8月15日は、私の父方の祖父の命日でもあります。

祖父との思い出は色々とありますが、やはり優しい人という印象が強いです。祖父母の家に長期休み遊びに行き、色んな話をすると頭を優しくなでてくれました。あまり口数は少なかったのですが、その行動はとても嬉しかったのを覚えています。

 

時は過ぎて、この花火大会を観に行くようになりました。花火には、送り盆の時期に供養やあの世へ帰れるように、空へ音で合図をしているためと言われていると聞き、以前働いていた職場から近かったので、勤務終わりに行っていました。

その時に持っていくのが、祖父が使っていた虫眼鏡です。当時は自分の家になかったのでとても興味があり、家中を見て楽しんでいました。祖父が旅立って遺品整理の時に思い出として貰いました。

 

この花火大会を見に行くようになって、たった一度だけ、不思議で懐かしくて本当にあったような夢を見ました。

 

生前元気な姿の祖父と会い、家族そろって写真を撮るときに、祖父から隣においでと手招きしてくれました。

座ると肩に手を置いてくれた感触もしっかりとありました。

 

祖父が天国へ旅立つ時期の私は大学生で、祖父のために何かできないかと、介護福祉士の勉強をしていましたが、結局叶いませんでした。

夢であった祖父に泣きながら「何もできなくてごめんね」と謝りましたが、祖父は頭を撫でながら「いいんだよ」と優しく何度も言ってくれました。

 

あの夢から時は経ちました。今年も花火大会は中止となってしまいましたが、夜空を鮮やかに彩る花火を思い出しながら、「今年はこんなことをしたよ」「こんな風に頑張っているよ」と祈りながら報告しました。

 

物静かで、でもとても優しい祖父は祖母と一緒に、今もこれからも遠くの空から見守ってほしいと願います。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 KidsTech ◆◆

1 / 11