よーく考えよ、言葉は大事だよ。

みなさん こんばんわ

kidsTech蒲田教室の瀧川です。

先日キッズキッズテックで、カリキュラム中にマウスを握る手が止まった子供を見ながら考えた。「何て声をかけてあげよう?」

その時、ある陸上オリンピック代表選手のエピソードを思い出した。彼がスカウトされた時、2人のコーチからこう言われたという。

Aコーチの口説き文句は「僕が絶対強くする」

もうひとりBコーチの口説き文句は「僕といっしょに頑張ろう」だった。

彼が選んだのは「僕といっしょに頑張ろう」と言ったコーチであった。子供心に、「いっしょ」という言葉に何かを感じたのであろう。また彼は、「絶対や完璧はない」というポリシーを持っていたため、無いものを約束したりするのは既に嘘を言っているから信用できなかったようだ。

私は、手の止まってしまった子に「〇〇君、せんせいといっしょに頑張ろう」と言いカリキュラムを促したが、我ながらアホなことをカッコつけて言ったなと反省した。それでも○○君は、続けて頑張ってくれたので、借りてきた言葉であったが何かをくみ取ってくれたのであろう。

以前テレビのある企画で、自動車教習所の講習を「お笑い芸人」がやるという企画があった。あの睡魔の襲う講習で、誰一人寝ていなかった。やはり、しゃべりのプロはすごい。

人は、本当の壁にぶち当たった時、言葉や態度で救われることがある。もちろん態度は大切だが、教えるとなると言葉はもっと大切だ。そう、カリキュラムとなると言葉が中心になる。その言葉によりやる気が出たり理解が深まるものだ。子供たちのやる気に火をつけるためにも、もっと言葉のプロにならなくてはいけないと感じた。

 

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11