人生の瓶

みなさんこんばんは

Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

最近は、夜になると寒さが増し

コートを羽織る人が増えてきましたね。

冬が近づいてきているように感じます。

体調を崩しやすい季節になってきましたので、私も

身体を温めて、健康に気をつけていきたいと思います。

本日は、ご存じの方もいるかもしれませんが

海外の教授が生徒たちに話したお話を皆さんにも共有したいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある教授は黙って生徒の前に瓶を出し

中に、ゴルフボールをいっぱいに入れました。

「この瓶はいっぱいですか?」と問いかけます。

生徒たちは、「いっぱいです。」と答えます。

次に、小石を瓶の中に入れ、瓶をゆすりながら隙間に入れた後、同じように

「この瓶はいっぱいですか?」と問いかけます。

生徒たちは、「いっぱいです。」と答えます。

次に、砂…2杯分のコーヒー…と瓶がいっぱいになるまで

同じことを繰り返しそそぎました。

この瓶はあなたの人生を表しています。

ゴルフボール:家族・健康・友人・情熱など。

小石:仕事・家・車など。

砂:小さな事柄・ゲーム・些細な言い争い・小さな幸せなど。

家族や健康、友人などはたとえ他のすべてを失ってもあなたを支える

重要なもので残りあなたの人生を満たし続けます。

もし、あなたが細かな事柄で悩んでいたり、すべてのエネルギーを小さな事柄に

費やしてしまうとあなたにとって重要なものは手に入れることが出来ません。

人生において重要なゴルフボールを一番大切にして

優先事項を決めましょう。そのほかの物は、単なる砂でしかありません。

最後のコーヒーは、いくら手いっぱいで忙しくても

友人とコーヒーを飲む余裕はあるので、休憩も大切だということを示しています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

私は、このお話を聞いた時

いかに自分の見えているものが小さい事であるか

ということに気がつかされました。

色々な視点から物事を見ることで

生きづらい人生を楽しく前向きに進むことが出来るように思いませんか?

皆さんも、ご家族と一緒にお話をしてみてくださいね。

本日も一日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」

1 / 11