之を好む者は之を楽しむ者に如かず

みなさんこんばんは
キッズテック玉江橋教室の高家です。

昨日から寒さが厳しくなり、風も一段と冷たく感じます。

今回は、論語の言葉を紹介したいと思います。

それは「子曰く、之を知る者は之を好む者に如かず。

之を好む者は之を楽しむ者に如かず」という言葉です。

意味は「学ぶことにおいて、その知識を知っているということは

勉強を好きな人には及ばない。

勉強を好きな人は勉強を楽しんでいる人には及ばない」という意味です。

つまり、知っているよりも好き、

好きよりも楽しむことが学ぶことには大切ということになるでしょうか。

私はこれまでブログの中で「楽しく学ぼう」ということを何度か書いてきました。

みなさんも面白いと感じられることは

誰かに言われなくても、きっと夢中になって出来ると思います。

この言葉は勉強だけに限らず、何事にも言えるように感じます。

挑戦するのに勇気がいることでも、難しそうに感じることでも、

まずは楽しんでみて、それでも上手くいかなければ

他のものに変えてみると良いのではないでしょうか。

人の迷惑にならない範囲内で、

楽しみながら取り組んで欲しいと思います。

これからもキッズテックの子ども達が成長してくださることを期待します。

本日も1日お疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい者に向けたITスクール(自立訓練)
サイバーテックアカデミー尼崎校
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル8階
06-6415-6977

発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市東難波町5丁目17-23 第一住建尼崎ビル6階
06-6415-6977
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6415-6977
キッズテック武庫之荘教室
〒661-0033 兵庫県尼崎市南武庫之荘2-8-1 ルネ武庫之荘101号室
06-6415-6977
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ KidsTech ◆◆

1 / 11