春休みプログラミングワークショップ

お疲れ様です。
株式会社PLUS INNOVATIONの冨永です。

昨年の尼崎に引き続き、今回は3月25日、4月1、2日の計3回に渡り、
東京の蒲田にてプログラミングワークショップを開催させて頂きました。

弊社では、障がいの有無に関係無く、多くの子供たちに
プログラミングの楽しさを伝える取り組みを行っております。

ところで、皆さんはプログラミングにどのようなイメージを持たれていますか?

「理系分野のもの、、」
「英語が並んでる、、」
等、何か取っ付きにくそうな、難しいイメージを
持たれている方が多いと、よく耳にします。

実際に、私も文系出身で、大学時代にある人と出会っていなければ、
この世界に全く関係のない仕事をしていたことでしょう。

そんな私が、就職と同時に全く無知のプログラミングの現場に入り、
約4年間システムを構築する仕事に携わってきました。

その中で、開発環境を構築する難しさや、
お客様のニーズを確実に実現するシステムの構築には特に苦労し悩みましたが、
それと同時にプログラミングを通じて大きく2つの楽しさを知りました。

一つ目は、自分が考えたものを実現できる楽しさ

二つ目は、相手が喜ぶものを実現できる楽しさです。

今回のプログラミングワークショップでも、
私のような楽しさの発見をした子供たちが多数現れました。

やはり、自分の考えた通りに動くように自分自身でプログラムを組み、
実際に考えた通りに動かせれた時の感動と喜びは計り知れません。

それを感じてくれた子供たちの自信に満ちた笑顔を見て、
私はこの仕事に更に喜びを感じました。

今現在、IT産業が成長を続ける中、
日本国内でのプログラマー不足は深刻化しております。
これからも、障がいの有無に関係なく、
多くの子供たちにプログラミングをする事の楽しさを知ってもらい、
プログラミング教育を推進していきたいと思います。

本日も、お疲れ様でした!!

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)

キッズテック尼崎 尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
キッズテック蒲田 大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号

OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11