梅にウグイス・・・

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の瀧川です。

真冬の寒さが去り 本当の暖かさを感じるようになりました。いにしえより 花見と言えば 桜ではなく梅の花でした。

今年の梅は 見事です。近所の方が紅梅の花の下で挨拶を交わす光景を見かけるようにもなりました。どこからともなくメジロが飛んで来て留まります。真紅の紅梅に 少し濃いめの抹茶をこぼしたようなメジロは 良く似合います。日本の美 ここに極まれり!

この景色は 花札にあります。花札では「梅に鶯」ですが 春告鳥とも呼ばれるウグイスは 梅の木にはめったに来ないのだとか。むしろ梅の花の蜜を吸いに来るのはメジロだと言います。また ウグイスの声は紛れもなく美声なのですが 見た目は茶色のスズメのようで 華やかではありません。

そのため 花札に描かれたウグイスはメジロと間違えたのだと 論争されています。そう言えば うぐいす色と言ったら抹茶色を連想してしまいます。これもメジロの色です。

子供の頃 梅の木に緑色の鳥がいるのを見て「まさに梅に鶯」と叫んだことがありました。でも よく見るとその鳥 目の周りが白く縁どられている。「目のまわりがシロい・・・目のまわりシロ・・・目のまわりシ・・・まさかメジロ」という具合に メジロであることに気づき 図鑑で調べたところ メジロでした。

間違いに気づき 事実を知ることは大切なことだと思います。世の中には理解されて来たことでもて まだまだ誤解されていることがたくさんあります。

発達障がいや知的障がいにも例外なく誤解があります。私たちはこの分野に携わっているのだから 知識として知り 体験をすることで知識を深めながら 子供たちとより良い方法で接して行こうと思います。

幾つになっても知らないことばかりで溜息がでますが まだまだノビシロがあると思えば 気力も沸いてきます。程度としては雲泥の差がありますが ピョンチャン入りした羽生結弦くんも言っていました。「自分は どの選手よりもピークにもってゆくノビシロがある選手であると思う」と。ノビシロと言う言葉がこんなに頼もしく思えたことはありません。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

«
»
1 / 11