気持ちのコントロール

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて先日SSTのカリキュラムで”気持ちのコントロール”という事を、子どもたちと
一緒に考えました。

例えばお友達に嫌なことをされたら怒ってしまうのは仕方がないことですが、
そこで怒ってしまうのではなく気持ちを落ち着かせようということで、
「さてどうしよう?」という事を皆に問いかけました。
キョトンとしている子どもたち。
そこで私は前に読んだ本に、嫌なことがあった時に6秒間我慢をすると、少し気持ちが落ち着くという事が書いてあったので、子どもたちに「6秒間我慢をしてみよう。」という事を伝え、6秒間を子どもたちと一緒に数えてみました。

数字を数えるだけでも気持ちが落ち着いてきましたが、その6秒間に例えばどんなことをして気持ちを落ち着かせたらいいんだろう?という事も皆に問いかけ、考えて発表してもらいました。
子どもたちはからは「お友達から離れて他のところに行く。」「無視をする。」
「自分の好きなことを考える。」またスタッフからは「深呼吸をする。」という意見も出てきました。

このカリキュラムを学んだ子どもたちが、後日お友達とケンカになってしまいそうになった時に私が「6秒間どうするんだったけ?」と問いかけると
黙って考え、そして「怒らない怒らない。」と呪文のように唱えていました。
少し先日のカリキュラムが役に立ったのでしょうか。

子どもたちの心はまるでスポンジ並みの吸収力があると思います。
少しでも良いことを吸収して、それを肥やしに成長してくれることを
願っています。

そして何よりこの”気持ちのコントロール”というカリキュラムを通して一番学んだのは私自身のような気がしました(笑)

 
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11