クック クック 青い鳥。

みなさん こんばんは。
キッズテックの瀧川正章です。

インフルエンザが流行って来た。うがい・手洗いは当たり前ですが 今年はそれに「水を飲む」ことと「歯みがき」をプラスするのが良いとか。冬は水を飲むことが少ないためインフルエンザ菌が付着しやすいのだ。チビチビ水を飲み歯みがきして口内を清潔にしなければならない。

菌と言えば 今年の正月は メーテルリンクの『青い鳥』の教訓で幕を開けた。主人公のチルチルとミチルが 幸せの象徴の「青い鳥」を探して やっと見つけるが すぐに逃げられてしまう。ところが幸せの「青い鳥」は 身近な鳥籠の中にいたという物語だ。

話のレベルはかなり低くなりますが 年末から年始にかけて「かに・すし・しゃぶしゃぶ・・」と食べる日が続いた。まさに「青い鳥」を見つけた瞬間だ。お腹いっぱい食べたて「幸せ」と思った翌日の朝に気持ち悪くなり 2日間寝込んだ。その時は食べ過ぎを恨んだが 10人中7人がやられたらしいので たぶん食中毒。「お腹いっぱいで 大満足」のすぐ後には「もう見るのも嫌」がついてきた。そう私の「青い鳥」は逃げてしまった。

食に限らず 世の中のすべては「大満足」(満ち足りた)後には (飽きてしまい)「もう うんざり」の気持ちが生じてしまうのが常だ。

そして この日の教訓が 今年の目標となった。

①「健康管理」:キッズテックならば カリキュラムをするにしても・子供と遊ぶにしても・車の運転にしても根本的に健康管理が必要だ。とにかく健康でなければ出勤ができない。

「大満足」「まんぷく」などの「飽和」する幸せは もういい。では 食べる他に「幸せ」になる方法はあるのだろうか?

「お金?」それとも「旅行?」。

そう言えば 誰かが言ってた。「幸せになる方法は 感謝すること」なんだって。世の中には感謝することはいくらでもあって なくなることはないのだそうだ。要するに「飽和」しないらしい。

そう 私の昨年の目標は「愛嬌よく ほんの少し図々しく生きて 感謝を忘れない人」であった。「愛嬌よく ほんの少し図々しく生きて」は出来たように思うが 「感謝を忘れない人」にはなれなかったように思う。

と言うことで ②「感謝する人」を今年の目標にした。

あの寝込んだ2日間があったから この「健康管理」と「感謝する人」という目標にたどり着いた。本当に「青い鳥」はありふれた日常の中にあった。「ありがたや ありがたや すべてに感謝」・・・・・。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11