うさぎは どうした・・・

 

みなさん こんばんは
キッズテックの瀧川正章です。

花がもよおす雨と書いて 催花雨(さいかう)という。きのうは まさにパラパラと催花雨が降り 東京には桜が咲いた。 めでたい日の締めくくりは なんと「イチロー」の引退だった。日本のプロ野球も始まろうかという時に いささか水をさしたようだ。楽しみの一つがイチローの引退でなくなってしまった。

楽しみはゴールデンウィークか?ゴールデンウィークの長い休みには 実家に帰ることになるだろう。実家に帰るとよく 童謡「ふるさと」の歌詞を思い出す。♪ うさぎ追いし かの山~ ♪ 。そう言えばこの歌詞 子供の頃は ♪   うさぎ美味し~   ♪だと思っていた。

テレビアニメ「巨人の星」主題歌は ♪おもいこんだら しれんのみちを~♪で始まる。この歌のフレーズの時に主人公の星飛雄馬が 重そうなローラーを引きグランド整備をしている姿がながれる。長い間 この重そうなローラーの名が ♪重いコンダラ♪かと思った。

また台風の時に テレビで電車が全線不通といえば 全線普通かと思っていたので普通ならばわざわざ言わなくてもいいのにと不思議に思っていた。

大人になっても栄養剤のコマーシャルで「医薬部外品」なんて胸を張ったように言うが 医薬の範疇を出ているものだから医薬部外品。つまり 医薬効果がなく まったく効かないものだと思っていたが 少しニュアンスが違うようだ。

医薬部外品とは 医薬品と化粧品の中間的な分類で 人体に対して作用の緩やかなもの。つまり医薬品より緩和だが 人体に何らかの改善効果をもたらすもなんだとか。

そう こんな勘違い 人生にはキリがない。

年齢を重ねると勘違いは どんどん増えてゆく。あれもこれも勘違い。「本当に 嫌になる」。今は調べる手段が沢山あり 恥をかくことも少ないであろう。年齢を重ねてからの常識不足は なんとも恥ずかしい。まわりは気を利かせて笑ってくれるが かなり足元を見られているのは確かだろう。

私の年齢の世代は PCやプログラミングに詳しくはない。とくにこれから小学校で始まるプログラミングの授業などはチンプンカンプンだ。だから 逸早くプログラミングにふれることのできたキッズテックの子供たちは 幸せだと思う。子供たちには わからないことをそのままにせず すぐに調べるような好奇心に満ちた子供たちに育ってくれるよう望むばかりだ。

私は最近「ふるさと」の歌詞も ♪ うさぎ老いし~ ♪と思えるようになってきた。だがイチローの今後は 楽しみだ。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

 

 


1 / 11