バターボールとゆであずき

みなさん こんばんは。

キッズテックの瀧川正章です。

本日 東京は花散らしの雨が降った。まるで雪が降るように花びらが降った。花びらが散るのを見ながら先日ラジオで90才を過ぎたおばあちゃんが 「バターボール」と「ゆであずき」の思い出話をしていたのを思い出した。

「バターボール」話は おばあちゃんが子供の頃大好きな飴が「バターボール」で 電気代の領収書を持ってよく買いに行った話。なぜ領収書持参かと言えば 代金回収のため電気代も払えない家には「バターボール」は売ることが出来なかったらしい。

また「ゆであずき」話は おばあちゃんは甘いものが大好きで旦那さんと競って3杯食べた後 4杯目をジャンケンに勝って食べた話をなつかしそうに楽しくはなしていた。

「今でも それらは好きですか?」の問いに 「ゆであずき」は好きだが「バターボール」は好きではないとのことだ。

「バターボール」は当時の辛かった事を思い出してしまうため 好きではなくなってしまったらしい。だが「ゆであずき」は 今でも 大好きなのだと言う。旦那さんとの 楽しい思い出がそうさせたわけだ。そう 思い出には味があるみたいだ。

キッズテックではプログラミングだけではなく プログラミングを通じて 話し方や聴く態度や姿勢なども指導している。この指導とは普段の「遊び」や「会話」のなかでも行われる。後からではなく「やってしまった時」に指導することで 子供たちにはキチンと届いているようだ。

いずれにせよ私は 子供たちにとってキッズテックで学んだ時間・遊んだ時間が ラジオのおばあちゃんの「ゆであずき」の話のように いつまでも楽しい思い出になってくれるように願っている。

 

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
キッズテック玉江橋教室
尼崎市昭和通り3丁目90-1尼崎KRビル401
06-6430-6638
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11