ポジティブワード

みなさんこんばんは
Kids Tech玉江橋教室の伊藤です。

7月に入りプールが始まりましたね。
暑い日はとくに気持ちよく感じるのではないでしょうか。
これからどんどん暑くなりますが、体調を整えて夏を迎えたいものです。

さて、今週から玉江橋教室では模様替えを行い、机の配置を変えています。
トレーニーからジュニアエンジニアにランクを上げた子どもが増えた為
課題に取り組む子どもがグループワークのように
机同士を向い合せにして座れるようにしました。

いつもと違う雰囲気に不安になる子や戸惑う子がいるのではないかと心配もありましたが
教室に入った子ども達は笑顔で、いつものように席を確認し、
迷う子どもも少なく自分の席に座っていました。
いつもの習慣がちゃんと身についているなと成長を感じました。

子ども達の成長という点では、私が玉江橋教室にきてからみている子どもたちにも少しずつ変化が見られます。
タイピングや課題のスタンプなど自分の目標を持ち、努力をする子どもが増えました。

仲の良い友達と目標を競い合ったり、自分の中の目標をもって頑張ったりと
少しずつできることが増え、小さな目標を自身の努力でクリアしていくことで
喜びや自信がついてきたように思います。

「先生、今日は○○点とるねん!」
「今週中にハンコをもらえるように今日は○○頑張るねん!」

など、日々子どもから意欲的な言葉が出てきており、それを聞くたびにとても嬉しく思います。

言葉には言霊が存在するといわれますが、その中でも以前読んだ本の中で
陽のエネルギーと陰のエネルギーがあり、それぞれは似たものを引き合うそうです。

つまり、「ありがとう」などのポジティブな言葉はプラスをひきつけてくれる
「嫌い」などのネガティブな言葉はマイナスをひきつけているそうです。

ネガティブ言葉を自然と使っていませんか?
少し意識するだけでも変わるようですよ。

子どもたちからポジティブな言葉がでるのはとても良いことだと思います。

子どもたち1人1人の周りでいいことが溢れることを願いつつ
私自身もポジティブに過ごしていきたいと思います。

本日もお疲れ様でした。

◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11