災害に備える

みなさんこんばんは

KidsTech蒲田教室の和中です。

さて毎年七夕は結婚式も多く、また入籍をするカップルも多いのですが、
昨日の東京は雨が降りました。
7月7日に雨が降ると、天の川の水かさが増し、織姫は渡ることができず彦星も彼女に会うことができないそうです。
またこの日に降る雨は催涙雨とも呼ばれ、織姫と彦星が流す涙ともいわれているそうです。

さて雨と言えば、今年は本当に梅雨の中でも九州は雨が多くニュースでも連日報道されていました。
私は結婚して鹿児島に15年住んだ経験もあり、友だちも多く心配で連絡をしました。
確かに雨は多いけど市内なので大丈夫と言われホッとしましたが
でもみんな口をそろえて言うのが、25年前にあった7月の降水量が観測史上最多の1055ミリを記録した8・6水害を思い出すということでした。
私はその時は長男のお産で大阪に帰省をしていたので、実際には経験をしていませんが、誰もが予測していなかった川があふれ、街は完全に水没し、床上はひざ、外は胸までになり、それでも必死になって避難できる場所を探し、歩いて帰ったという友だちも多くいました。
私たちはマンションに住んでいて私の車は知り合いの所に止めさせていただいていたので大丈夫でしたが、駐車場の両サイドの車はひっくり返って廃車になったと聞きました。

本当に自然は何が起こるかわからないので本当に恐ろしいです。
東京だっていつ何が起こるかわかりませんが
備えられることは普段から備え、またkid’s Techでも改めて子どもたちの安全を守るために、災害時の心構えを日ごろから共有し話し合っておくことが大切だと
改めて感じました。
◆◆ 株式会社PLUS INNOVATION ◆◆◆◆◆◆◆◆
発達障がい児に向けたプログラミングスクール(放課後等デイサービス)
キッズテック尼崎教室
尼崎市御園町5番地土井ビルディング6F
06-6430-6638
キッズテック蒲田教室
大田区西蒲田7-18-6ロータスフラットⅡ201号
03-6428-7839
OUR VISION
「発達に凸凹がある子供たちの未来を、私たちで創造する。」
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ Kid’sTech ◆◆

1 / 11